2012年12月10日月曜日

アップライトちゃん

でゅっわでゅっわ!!!(気分はこんな感じ)

お久しぶり!!!
毎回なんだけど、生きてます~(笑)と言いたくなる位、更新遅い。。。
ごめんなさい。。。

今回はベースのお話。ベース弾きしか面白くないかな。笑


今年の汚れは今年のうちとはよく言ったもんで
汚れではないけど、そろそろかわいい子を調整出したかった。
11月はLiveも少なかったため、ベースのメンテナンスに出していました。



私のはAria SWB Alphaです。
購入してから、1回も弦交換もせず、やっぱり弾きにくいと感じてた。
なんとかしなきゃと思った矢先、エレキベースのメンテナンスをお願いしたsleek Eliteの広瀬さんから
弦楽器工房高崎の紹介を受け、行ってみた。


弾きにくい原因は以下内容で
・弦高が元々高くて、かなり力を入れないと弾けない
・弦が古い。弦交換がマスト!!

の2点であった。
楽器をその日は預けて帰宅。
1週間後に再度取りに行った。
弦高については、削るとこ削ってもらって、E弦ビビらない程度まで下げてもらった。
弦は新しい弦を持っていって交換。
高崎さんおススメのトーマスティックのスピルコアに変えてみた。

エレキベースに持ち替える人は、比較的やわらかくて扱いやすいと。
まさに、バッチグー。めちゃめちゃ弾きやすい。今までの扱いにくさはなんだったんだろう。。。汗
余分な力も入れなくてよくなったし、腕も筋肉痛にならなくてすみそうです。

高崎さんはユーザー思いの職人さんでした。
1つずつわからない点はわかりやすく解説をしてくれる
楽器を長く使用していくにあったて、必要以上にネックを削るともしない。
いい工房を教えてもらったととてもうれしく思う。
なにより自分が使っている楽器が、かわいくてしょうがない。笑

エレキベースもメンテナンスに出したお話はまた今度~

アディオス!!


ミノ

0 件のコメント:

コメントを投稿