2013年12月1日日曜日

粉雪

タイトルはレミオロメンさんの「粉雪」
昨日の宮林愛美さんのレコ発LIVE前に楽屋でKey.そねはら友が弾き語りしていたのが
耳から離れず、今もなお聞いているのだ。完璧にやられたぜチクショー\(^o^)/



季節はすっかり冬!
イッツア12月です!


2013年、まだまだ悪あがきしまっせ!
どーもミノシマです。

昨日はESPミュージックアカデミーにて宮林愛美さんのレコ発ギグで弾いてきました〜
観てくださった方々、ありがとうございました♩
ライブ前
左からGt松本君、私、Key.そねはら友と

マスクマン(笑)二人と出番前にうろちょろしておりました。
男女関係なく宮林さんの凛として、愛嬌あるその姿勢に沢山のお客さんで会場は埋まり、LIVEは大成功〜ヽ(´o`・
宮林さんの専属スタッフである学生さん達も本当に積極的で熱意ある配慮には感銘を受けて、アーティスト並びにスタッフとの一致団結感って超大事と実感。

来年2月22日には同場所にて無料のワンマンライブを行うとのこと!そこでも愉快な仲間達とまた私も弾かせていただきますのでヨロチクです!


次回年内ラストLIVEは
昨年同様に出演させていただく
こちら
12月25日K.K.クリスマスLIVE@新横浜ベルズ(ワンマン)
アコースティックバンドLIVEでっす!


昨年初参加にてあの熱気を初体験しめっちゃびっくりものすごい年末行事だった!
一番は客席のど真ん中にステージ!これって中々見れないよな。。。
個人的には去年も弾いたあの大きめのあれがお目見えするとかしないとか。。。
ぜひお待ちしておりまっせ!



ここからは少しだけ、ベースのお話!興味ある人だけ見てみて!
バイバーイ!



---






タイトルのレミオロメンさん。
振り返れば、レミオロメンのBa前田さんのベースラインは実は影響を受けている部分も大きいんです。
気づけば1st.2ndアルバムは全曲コピーしたんではないのかというレベルである。
4〜5年前は僕自身が初めてバンドをやったspaceQでは自分なりの"歌う"ベースラインを追求し始めたばかりの時でした。ギターロックでの自分の立ち位置ってなんだろうって。
前田さんの立ち位置は僕が描く3ピースバンドでの、彩りがあって太い模範的なベースラインを弾いていました。
改めて"ビールとプリン""雨上がり"など聞き直してみても素敵過ぎるのよね。
興味ある人はこんな視点で音楽を聞いてみるのも一つの"楽しみ方"だよねん。すごく難しい事だけど
音楽だけでなく、その人の役割を自身で理解するって本当に大事よね。


日々変わっていくものが多いけど、自分の奥底でまだまだ変わらない部分って実はすごくあるんだと思うとなんだか嬉しくなりました。全部が全部変わらないんだってね〜なんつってんてんてててん。

またねー!!
ここまでお付き合いありがとー


ミノシマシンゴ




2 件のコメント:

  1. あまりにもブログの更新早いのでびっくりしました!笑
    サポートベースお疲れ様でした。

    最近、みのさんのお陰でいろんな楽器の音を追いながら音楽を楽しん
    でおります。(^-^)
    そして時々深いこと言うみのさんのブログ好きです。

    今度レミオロメンさんも聴いてみたいと思います。

    ちょっと曲がってたけど蝶ネクタイにあってましたよー。(*´∀`*)

    返信削除
  2. 同じくブログ更新早くてびっくり!笑
    昨日もお疲れ様でした、こんばんは◎

    女の子の切ない気持ちを歌う宮林さんの歌に共感しつつ、
    後ろの蝶ネクタイさんがすごーく気になりつつ、何とも素敵な時間でした、ありがとう*(´ω`)

    これ読んでいたら、今のわたしはどこかのヤギさんブタさんウマさんペンギンさんに、
    音楽的にもいろいろ影響受けてるのかなぁーって。
    今までもこれからも、これだけは変わらないんだろうなぁーなんて考えちゃいました。へへへ。(*´o`*)

    ほいではそんなみのさん的視点を踏まえてレミオロメンさん聴いてみよっと!
    そろそろ粉雪の季節。こなああぁぁーゆきー♩(*´ェ`*)ポッ

    返信削除